ドライバーとゴルフボールの相性

飛ぶゴルフボールとドライバーは同一メーカーがベストか?

最新ドライバーを買って、意気揚々とコースへ行ったが「思ったほど飛ばない」そんなあなたに朗報です。ドライバーとボールが合ってない可能性があるのです。ドライバーとボールの最強の組み合わせ真剣に調べ上げました(^O^)/ALBA 2017年 5月 11日号 【雑誌】

ドライバーとゴルフボールの最強の組み合わせは、やはりメーカーを揃えた方が飛ぶという噂。実際に同じメーカー同士の組み合わせを試してみると、各社とも適正スピンの安定したボールを飛ばせることが分かった。

テーラーメイドMシリーズ×TP5

ドライバーとボールの相性 M2とM1

今季すでに3勝をあげ世界ランキング1位のダスティージョンソンは、M1460ドライバーとTP5Xのテーラーメイド同しの組み合わせ。2017年のマスターズで悲願のメジャー初制覇したガルシアもM2×TP5で安定した飛距離アップ。

ガルシアの350ヤード超えは、「ボールが理由としか考えられない」という噂は本当らしい。ALBA情報(2017/05/11)によると「おそらくガルシアが大幅に飛距離を伸ばしているのは、ガルシアのドライバー「M2」とボール「TP5」の組み合わせが彼にマッチしている事実だけはハッキリしている」

タイトリスト917×プロV1

ドライバーとボールの相性 タイトリスト

米ツアー13勝、ホワイトタイガーと称される美しいスイングの持ち主のアダム・スコットは917D2ドライバー(タイトリスト)とプロV1の組み合わせで理想の打ち出し角度となるようです。

昨年の全米プロゴルフでメジャー初制覇のジミーウォーカーは、917D2ドライバーとプロV1X。ドライバーとボールを同じメーカーの組み合わせにするとインパクトでフェースに乗る感覚があってとても心地良いらしい。

ブリジストンTOUR B XD × TOUR B330

飛ぶゴルフボールとドライバーの相性

国内ツアー10勝の宮本勝昌、効率のいいスイングを持つ飛ばし屋です。理想のスピン量は、2500~3000rpmでXD-3ドライバーとTOUR b330xとの相性がピッタリだとか。

私の使っているドライバーは同じブリジストンのJGRドライバーです。ヘッドスピードが40~42m/s前後ですので、たわむヘッドの効果のあるJGRドライバーにしています。

打ちだし角は全モデルの中でトップの高さがある半面、スピンが効きすぎてランが出ません。そこで、このボールを試してみました。低スピン傾向の「B330X」にJGRドライバーはピッタリ合ったようで20ヤード近く飛距離が伸びましたよ。

ゴルフボールとドライバーの最強の組み合わせ

ドライバーとボールの組み合わせは、同じメーカーを使うのがいいのは分かった。しかし本当にそうだろうか?アルバの研究は117通りに及ぶ組み合わせを全て試していき、ついに飛距離が伸びる最強の組み合わせを発見した。

ゴルフボールとドライバーの相性

1位に輝いたのは、ミズノ「MP TYPE-2ドライバー」とブリジストン「TOUR B330X」の組み合わせ。マッチングが良く、ボール初速が最大に。反発力は、この組み合わせがベストです。

2位には、てーらメイド「M1460ドライバー」とダンロップスリクソン「Z STAR XV」。3位にはダンロップスリクソン「Z765ドライバー」とてーらメイド「TP5X」という組み合わせがベスト3に入った。

いずれもスピン量が低く抑えられる組み合わせで、叩けば叩くほど飛距離が伸びます。ヘッドスピードが遅いとドロップする危険もあるが、飛びという面ではかなり優位な組み合わせとなるでしょう。

ゴルフボールとドライバーの相性

4位には、GBB EPEC STARドライバー(キャロウエイ)× TOUR B330S(ブリジストン)、5位には、TW737 455ドライバー(本間ゴルフ)× スリクソンZSTAR XV(ダンロップ)が続いた。

スライスに悩むアマチュアゴルファーにおすすめの組み合わせ

ゴルフボールとドライバーの相性 ファイズ

スライスに悩むアマチュアゴルファーにおすすめなのが、「インプレスUD+2ドライバー」とブリジストンのPHYZ 【ファイズ】の組み合わせは、つかまるヘッドとボールの組み合わせで、まったく右へは行きません。スライサーでも真っすぐな球が打てるそうですよ(^O^)/

最新ドライバー9モデルと最新ボール13種類のベストマッチングのつづき>>>>>

ゴルフ100切り攻略法|初心者ゴルフ上達の秘訣へ 戻る