ゴルフ上達の近道 パターの打ち方を変えました!


ゴルフ上達の近道

高槻ゴルフクラブのアサヒビール杯(今年3回目)に参加してきました。アウト「42」イン「39」と平凡なスコアーでしたが、パター数が「27」と過去最高の出来でした。

ゴルフ上達のコツというものがあるとしたら、ショットの調子が良くなくてもアプローチとパターが良ければこれくらいのスコアーは出るということですよね~。

ゴルフ上達の近道をしたいなら、まずは「アプローチ練習」と「パター練習」に時間をかけることです。ドライバー練習から入るゴルフ初心者の方には、是非知ってほしいです。

ゴルフが上達しないと嘆いている練習熱心なゴルフビギナー、還暦から始められた還暦ゴルファーの方、ゴルフが上達しないのは、練習方法に問題があるかもです。

ゴルフ上達の近道:ラウンド解説を見ながら

ゴルフ上達の近道そのコツ

アウト1番は、ドライバーが右にプッシュアウトしてワンペナルティーで、ラフからの3打目は、チョロ気味の100ヤードしか飛ばずに4打目もグリーン手前、そこから1mに寄せて5オン1パットのボギー。

2番:グリーン右手前のラフから1mに寄せてパー

3番:セカンドを2mに寄せて1パットのバーディー

4番:左のブッシュに入れて、ワンペナルティーの3打目をバンカーへ4オン2パットのダブルボギー。

5番:パーオンしたものの、3パットのもったいないボギー。

6番:左へOB。プレイ4から1.5mをねじ込んで1パットのダブルボギー。

7番:2オン2パットのボギー

8番:3オン2パットのパー(ここは今日イチのショットが連続しての気持ちのいいパー)

9番:3オン2パットのボギー

アウトのパター数:15

インコースは、10番・12番・13番・14番・15番・16番と6ホールで「1パット」アプローチもそこそこに寄せれたけど、1m~2mの入れごろ外しごろの距離をことごとく決めることができたのです。

インコースのパター数:12(今までゴルフしてきて、こんなの初めてでした)

ゴルフ上達のコツというものがあるとしたら、「その近道を教わりたい」だれしもゴルファーなら「100を切りたい」「90を切りたい」「80を切りたい」と・・・。無制限に欲求は永遠です。

ゴルフ上達のコツは「ドライバーが安定していて飛ばすこと」が1番だと思われているゴルファーもいるでしょう。否定はしませんが、それば一番ではありませんです。

自分のラウンド後のスコアーを見て、どのクラブを1番使ったか? 考えたことありますか? 数えたことありますか? 18ホールでどのクラブを使ったか検証してみましょう。

➀ドライバーの使用回数 18-4(ショートホール)=14回
➁パターの使用回数   2(平均2パットとして)×18=36回以上
➂ウエッジの使用回数  1(アプローチを1回でグリーンオンしたとして)×18=18回以上

※アイアンやフェアウェイウッドの番手ごとにだしてもらってもいいですが、ここでは、いかにアプローチとパターの占める割合が多いということを再認識して頂きたいのではぶきます。

ドライバーは、14回以上は絶対に使用することはありません。(OB打ち直しの場合は除く)それと比較してパターは、3パットも4パットもあるので、100を切れないゴルファーは、絶対に36回以上使います。

アプローチはどうでしょうか、バンカーで2回3回とグリーン周りで、ザックリやトップで18回しか使用しないことは絶対にありませんです。

ゴルフ上達の近道は、アプローチとパターを必死に練習する!

面白くない練習にいかに比重をかけるかどうかで、あなたのゴルフは見違えるほどかわること保証します。騙されたと思って1か月間の練習内容の70%をアプローチとパターに変えてみてはどうでしょうか。

ゴルフ上達方法ランキング

1位 アプローチ・パター練習

2位 100ヤード練習

3位 ドライバー練習

4位 UT練習

パター練習方法 3パットを撲滅

3パットを無くすには、「3パットしない距離を残さない」ということです。といっても、残ることも多々ありますよね~。その場合は、ロングパットの距離感の練習方法を知ることで3パットの距離を残さないことができます。

パター練習方法 その1

ロングパットの練習をする。自分の物差しを徹底的に練習する。例えば歩測して15歩 10歩の距離感は「完璧」としたとしても「上り」「下り」と傾斜を読むことも練習する必要があります。

パター練習方法 その2

ショートパットの練習 1mの距離を1回で沈める確率を上げること。1mの距離は、入って当たり前ではありません。プレッシャーがかかったら入りません。

1mの距離は「本当に難しいです」賞金のないアマチアゴルファーでも、この距離が得意な人は「片手シングルさん」です。この距離が80%成功するように練習してください。(この練習は、自宅でできます)

——————————————————————————————————————————————————————–
ゴルフ上達のコツ
ゴルフ上達の近道
ゴルフ上達法ドライバー
ゴルフ上達方法
ゴルフ上達方法ランキング

ゴルフ上達しない
ゴルフ上達方法ランキング
ゴルフ上達グッズ
ゴルフ上達するには


ライザップゴルフ 体験 イボミ スイン
グ アイアン

YAHOOショップ

ブログランキング


にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴ

ルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ


seo great banner
ブログランキング