ゴルフマナー 初心者が気をつける服装や心配りとは


ゴルフマナー 初心者の服装

ゴルフマナー 初心者の最低限のエチケット

ゴルフ規則書の第1章「エチケット」には、ゴルフのマナーについてのガイドラインが規定されています。エチケットに関する基本的な考えは、コース上にいる他の人に対しても常に心を配るべきということです。

ゴルフマナー 初心者 気になる礼儀正しさとスポーツマンシップを常に示しながら洗練されたマナーで立ち振るまうことがゴルフの精神だと理解して下さい。

全てのプレーヤーがゴルフを最大限に楽しむことが出来るように、これらのエチケットをしっかりと守る必要があるのです。

ゴルフ規則書には、エチケットに関するガイドラインに違反した場合の個別の罰則は明記されていませんが、プレーヤーがラウンド中ガイドラインを無視してはいけません。

絶えず他のプレーヤーの迷惑になるようなことをする等のエチケットに違反する行為があった場合は、委員会はそのプレーヤーを競技失格とすることもあり得るということを知っておいてください。

安全の確認は最初の一歩

コース上では、プレーヤーは常に安全の確認をしておくべきです。ストロークや練習スイングをする場合、次のことを必ずよく確かめておくこと。➀近くに誰も人がいないかどうか➁クラブや、ボールや石、砂利、木の小枝などが飛んでいって当たりそうな場所に誰も人がいないかどうか。

他のプレーヤーがストロークするときには、その前方に出てはならない。前の組のプレーヤーたちがボールの届く範囲外に出るまでは、プレーを始めてはならない。打ったボールが誰か人に当たる危険性のある方向に飛んでいった場合は、プレーヤーはすぐに大声で「フォーアー」と知らせること。

コースデビューは他のプレーヤーに対する心配りから

コース上では、他のプレーヤーの邪魔になるようなことをしてはなりません。むやみに動いた、話をしたり、不必要な音を立てたりしてはならない。コース内には携帯電話を持ち込まないこと。ティーイングランドでは自分の打順となるまでティーアップしてはならない。

他のプレーヤーがプレーを始めようとしているときに、そのプレーヤーのボールの近くや真後ろに立ったりしてはならない。グリーン上では、他のプレーヤーのパットの線上に立ったり、パットの線上に影をおとしたりしてはならない。

スロープレーは最大のエチケット違反

ゴルフ規則書にも「不当遅延:スロープレー」に関する規定が明記されているように、プレーヤーは不当に遅れることなくプレーしなくてはなりません。

スロープレーは同伴競技者のみならず、後続の組でプレーする全てのプレーヤーに迷惑をかける最大のエチケット違反であり、場合によっては競技失格になります。スロープレーは避けるよう心がけて下さい。

前の組に遅れないようについて行くことは、その組全員の責任です。自分のプレーする順番になったら、すぐプレーできるよに準備しておくことです。

紛失球やOBの可能性のある場合には、時間節約のため暫定球をプレーすること。落雷の恐れがある場合や、急病の場合などを除いて、プレーの中断は許されません。(前の組との間隔があいているのに茶屋で休むなど)

ゴルフマナー違反になるコース損傷

すべてのプレーヤーが公平にプレーできるようにプレーヤーはコースを傷つけたり、または汚したりしないように常に注意しなければなりません。

バンカー内の足跡や穴はプレーヤー自身がならすこと。ストロークで切り取った芝の跡(ディポット跡)は、必ず入念に直すこと。

ゴルフマナー グリーンの損傷を直すグリーン上のボールマーク(ボールの衝撃によるグリーン面の損傷)は、必ず入念に直すこと。(※スパイクマークは同じ組のプレーヤー全員がそのホールのプレーを終えた後に直す。

スパイクや旗竿、クラブ、球の取り扱いなどによって、グリーン面やホールを傷つけないこと。

練習スイングで芝を傷つけないこと。煙草の吸殻、ガム、紙くずなどを投げ捨てたり、唾を吐くことは厳禁。どんな理由であっても、クラブヘッドを地面に叩きつけるなど、不必要な行為でコースを損傷しないこと。

初心者が気をつける服装

ゴルフマナー服装基本的には自由ですが、デニム、ジーパン,Tシャツ,スニーカや脛出しはやはりNGです。それと一緒に行く人にもよりますし、コースによっては厳しいところもあります。

学生の大会などだと上も下も黒もしくは制服のスラックスでなんて規定があるようですが、一般プレーヤーはそんなに気にしなくていいです。

どうしても気になる場合はゴルフショップに行って定員のすすめるままに一度試着してみるのもいいですよ。ユニクロの綿パンでも全然大丈夫ですけど、夏場は汗がひっついて動きにくいですけど(笑)

実際にコースにでればこういう素材のほうが動きやすいなとか帽子は必須だとか、分かってきたら、自分の好みが出てくると思いますよ。

ゴルフ初心者でも、服装はかっこよくお洒落に決めてください。特に女性の場合は、プレーのマナーが分かり、お洒落したプレースタイルが良ければゴルフ仲間が増えること間違いなしです。


ライザップゴルフ 体験 イボミ スイン
グ アイアン

YAHOOショップ

ブログランキング


にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴ

ルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ


seo great banner
ブログランキング