飛ぶゴルフボールとドライバーは同一メーカーがベストか?
最新ドライバーを買って、意気揚々とコースへ行ったが「思ったほど飛ばない」そんなあなたに朗報です。ドライバーとボールが合ってない可能性があるのです。ドライバーとボールの最強の組み合わせ真剣に調べ上げました(^O^)/ALBA 2017年 5月 11日号 【雑誌】
ドライバーとゴルフボールの最強の組み合わせは、やはりメーカーを揃えた方が飛ぶという噂。実際に同じメーカー同士の組み合わせを試してみると、各社とも適正スピンの安定したボールを飛ばせることが分かった。
テーラーメイドMシリーズ×TP5
今季すでに3勝をあげ世界ランキング1位のダスティージョンソンは、M1460ドライバーとTP5Xのテーラーメイド同しの組み合わせ。2017年のマスターズで悲願のメジャー初制覇したガルシアもM2×TP5で安定した飛距離アップ。
ガルシアの350ヤード超えは、「ボールが理由としか考えられない」という噂は本当らしい。ALBA情報(2017/05/11)によると「おそらくガルシアが大幅に飛距離を伸ばしているのは、ガルシアのドライバー「M2」とボール「TP5」の組み合わせが彼にマッチしている事実だけはハッキリしている」
タイトリスト917×プロV1
米ツアー13勝、ホワイトタイガーと称される美しいスイングの持ち主のアダム・スコットは917D2ドライバー(タイトリスト)とプロV1の組み合わせで理想の打ち出し角度となるようです。
昨年の全米プロゴルフでメジャー初制覇のジミーウォーカーは、917D2ドライバーとプロV1X。ドライバーとボールを同じメーカーの組み合わせにするとインパクトでフェースに乗る感覚があってとても心地良いらしい。
ブリジストンTOUR B XD × TOUR B330
国内ツアー10勝の宮本勝昌、効率のいいスイングを持つ飛ばし屋です。理想のスピン量は、2500~3000rpmでXD-3ドライバーとTOUR b330xとの相性がピッタリだとか。
私の使っているドライバーは同じブリジストンのJGRドライバーです。ヘッドスピードが40~42m/s前後ですので、たわむヘッドの効果のあるJGRドライバーにしています。
打ちだし角は全モデルの中でトップの高さがある半面、スピンが効きすぎてランが出ません。そこで、このボールを試してみました。低スピン傾向の「B330X」にJGRドライバーはピッタリ合ったようで20ヤード近く飛距離が伸びましたよ。
ゴルフボールとドライバーの最強の組み合わせ
ドライバーとボールの組み合わせは、同じメーカーを使うのがいいのは分かった。しかし本当にそうだろうか?アルバの研究は117通りに及ぶ組み合わせを全て試していき、ついに飛距離が伸びる最強の組み合わせを発見した。
1位に輝いたのは、ミズノ「MP TYPE-2ドライバー」とブリジストン「TOUR B330X」の組み合わせ。マッチングが良く、ボール初速が最大に。反発力は、この組み合わせがベストです。
2位には、てーらメイド「M1460ドライバー」とダンロップスリクソン「
Z STAR XV」。3位にはダンロップスリクソン「Z765ドライバー」とてーらメイド「
TP5X」という組み合わせがベスト3に入った。
いずれもスピン量が低く抑えられる組み合わせで、叩けば叩くほど飛距離が伸びます。ヘッドスピードが遅いとドロップする危険もあるが、飛びという面ではかなり優位な組み合わせとなるでしょう。
4位には、GBB EPEC STARドライバー(キャロウエイ)× TOUR B330S(ブリジストン)、5位には、TW737 455ドライバー(本間ゴルフ)×
スリクソンZSTAR XV(ダンロップ)が続いた。
スライスに悩むアマチュアゴルファーにおすすめの組み合わせ
最新ドライバー9モデルと最新ボール13種類のベストマッチングのつづき>>>>>