ゴルフの楽しみ方は、いろいろあっていいですよね~。ゴルフを楽しむ上で、素晴らしいコースの存在は欠かすことはできません。プレーして良かったコース、一度はプレーしてみたいコースベスト5を調査しました。お役にたてれば嬉しいです。

ダイヤモンドQでは、ゴルフ場支配人、ダイヤモンドオンラインメールマガジン会員、ゴルフ用具メーカーなど770人に対してアンケートを実施されています。その内容を紹介します。

1位 太平洋クラブ御殿場コース

太平洋クラブ御殿場コース

昨年11月、マスターズで2勝のパットワトソンが来日して、三井住友VISA太平洋マスターズが開催された太平洋クラブ御殿場コースでプレーした。首位タイ発進で観客を沸かせた初日で圧巻だったのが15番のミドルホール(パー4)、ドライバーで約360ヤードを飛ばし、後1ヤードでグリーンオンするところ(笑)あっけ

太平洋マスターズの会場として数々の名勝負を提供してきた太平洋クラブ御殿場コースが「プレーして良かったゴルフ場」で第1位になった。富士山ろくのなだらかな針葉樹林帯に位置しており、富士山を見ながらのプレーは格別だそうですよ。

2位 北海道クラッシックゴルフクラブ

北海道クラッシックゴルフクラブ

来年の日本プロ開催へ手作業で芝管理、北海道の澄んだ空気に包まれ、北海道随一といわれる美しいコースが、第2位に入った北海道クラッシックゴルフクラブだ。

冬は雪が積もるために開場しているのは4月から11月2週目までの7ヶ月間だけ。それでも多くの人から支持された理由は芝の美しさにあるのであろう。コースは全てベント芝で覆われている。本州のようにグリーンだけでなく、フェアウエーもベント芝なんですよ。

ベント芝はボールが少し沈み、じゅうたんのような歩行感がある。アイアンやウエッジで打てば、大きなターフがきれいに取れるのでプロゴルファーになったような気分になるそうな。ゴルファーに憧れの芝ということです。ティーグランドでパットができそうなくらい綺麗なティーグランドにも短く刈り込んだベント芝が美しい。

16年には、日本プロゴルフ選手権を開催予定。ジャックニクラウス氏が設計した当時の姿に戻そうと、コース改修にも気合が入っているそうな。一度は行ってみたいコースのひとつだ。

>>>ゴルファー100人に聞きました 「ゴルフ宿泊パック裏ワザ&ノウハウまとめ」

3位 川奈ホテルゴルフコース

川奈ホテルゴルフコース

富士山、海、桜に囲まれた風光明媚な難コース、川奈ホテルゴルフコース。富士コース、大島コースの36ホールだが人気のあるのは1936年開場の富士コース。名設計家のチャールズ・アリソン氏が設計したシーサイドのリンクスコースだ。海を見ながらショットし、振り返れば富士山が見える。

コースは戦略性に飛んでいる。15番パー5は、海越えのショートカットをすれば、2オンも狙っていけるホールだ。それだけ多くのプロがドライバーで挑戦してきたが、全盛期のジャンボ尾崎でさえ何度も海にボールが吸い込まれてOBとなっている。

4位 霞ヶ関カンツリー倶楽部

霞が関カンツリー倶楽部

第4位は、東京五輪コースを内定した開場から86年の歴史をもつ霞ヶ関カンツリー倶楽部。名門のゴルフ場として知られ、政財界人が集うコースだ。特に東コースは、名設計家のチャールズ・アリソン氏が途中で手を加えており、顎の高いバンカーは「アリソンバンカー」として知られている。

霞ヶ関の話題といえば、何と言っても20年の東京オリンピックのゴルフコース競技開催コースとして内定したこと。「昨年は前年比で約5000人増の来場があり、早くも効果が現れている。競技に使われるのは、東コースの予定とか。そこで、10月から約1年間、東コースを閉鎖して改修を行う。

ティーグランドを後ろに延ばして距離を約300ヤード増やし、総距離は7300ヤード程度にする。それに合わせてバンカーの位置も変更。パー71で競技をする予定だ。また懸案事項だったツーグリーンからワングリーンへの変更へも着手する。交通アクセス等課題はあるあが、無事にやり遂げたい。会員の期待も大きい。

5位 フェニックスカントリークラブ

フェニックスカントリークラブ

タイガーウッズも優勝した黒松林のトーナメントコースは冬でも緑をキープする芝と、白い砂のバンカー、そして宮崎の青い空のコントラストが美しいコース。それが第五位のフェニックスカントリークラブだ。緑豊かな黒松でセパレートされたシーサイドコースで高速グリーンも有名だ。

ダンロップフェニックストーナメントの舞台として、世界の一流プレーヤーが参戦。04.05年はタイガー・ウッズが連覇して話題をさらった。クラブハウスには歴代優勝者のパネルと共に使用したクラブが飾られ、訪れる人を飽きさせない。

>>>ゴルファー100人に聞きました 「ゴルフ宿泊パック裏ワザ&ノウハウまとめ」